はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんはー、タイトル通りです、完全に愚痴です。

遡ること先々週の大雪の日。

主人が珍しく連休だったので、少し前にお義母様から小言を言われてしまったこともあり、私の方から主人に、うちにお招きするか顔出しに行ってはどうかなと提案してました。

そしてあれよあれよと泊まりに行くことになっていて、内心かなりビックリしてしまいました…

顔出しに、って泊まりなの!?

こちとらまだ4ヶ月の赤ちゃん抱えてるんですが…

不満で心がくらーくなっていきましたが、主人にはなにも言えずでした。

そして大雪でキャンセル。

神様ー(/▽\)♪って気分(笑)

で、これまた事前に決まっていたお義母様の誕生日会が日曜日に。

ところが前回なくなったお泊まりをどうしてもさせたいらしく土曜日に泊まりに来ないかと。

主人は前回なくなっちゃったから行ってあげたいのだそうで、仕方なく了承しました。

初めての外食をなんで誕生日会でしなきゃいけないのかも納得できないし、そんなストレスなことをする前に外泊させる気も分かりません。

義実家に泊まるのも行くのも、ストレスフリーは君だけなんだよー!!と主人に言いたいのに言えない自分にもモヤモヤ…

義実家ってなんでこんなに嫌なのかなー。

そんなに悪い人たちじゃないんだけど。

まぁ、犬は大嫌いですが。

やっぱり、息子が泣いたり不安がる時にすぐ手を差しのべられないのが一番のストレスなのかな。

主人ですら泣いてる理由は分からないのだから義両親が分かるわけないのに、検討外れなことして余計子供の機嫌損ねて私に皺寄せがくるのです。

皺寄せも嫌だけど、私をはねのけて泣かせたまま声がきけて嬉しい、泣いてるのがかわいいとか言われてる息子を見てるのが何よりも辛いです。

この心臓をぎゅーっと握り潰されるような苦しさ…
そして痛いほど急にはってくるおっぱい。

母親になったことあるなら気付いてよと思います。

主人に何度も伝えたけど、所詮男ですものね。

しかしなんでそんなに泊めたがるのかしら。

私の祖父母はそんなことなかったので正直この距離感がとてつもなく気持ち悪い。

私にとっては4-5時間、会話して帰ってくるのがベストなんだけどなぁ(^-^)v

スポンサーサイト
あけましておめでとうございます

昨年は私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願いします。(^^)v

はむ
久しぶりのblogってこともあって書きたい事が山ほど…
血管迷走神経反射性失神って皆さんご存知でしょうか?
採血でふら〜っとか、強いストレスを感じてふら〜っとか、
所謂貧血っていわれるやつの原因はこの反射現象らしいのですが、
私は腹痛時、というか汚くてごめんなさい、排便時に起こします…(-_-;)
ひどくなったのは大学受験を控えた高校3年生の夏くらいからで、
母もそういう体質っていうことから、しょうがないのかなって思いつつも、
本当厄介なので、病院で何度か相談したことがありました。
当時、内科ではよく過敏性腸症候群だね、とか、貧血は脱水になっちゃたかな、とかずっと言われ続け、結局よく分からないまま10年近く経っちゃったんですけど。
数ヶ月前に主人に「陣痛怖いよ〜、普通に排便するだけで失神するのに〜」って話したところ、それ、血管迷走神経反射性失神だよって教えてもらいました。
嘘っ!?と思って産科の先生に尋ねても同じ答えでした。
人によってその失神のスイッチを入れるきっかけは違うらしいのですが、
自律神経のバランスが崩れ一時的に血圧が低下して、脳に血流が行かなくなり、脳貧血を起こしてたおれるというものだそうです。
予防方法は私の場合、便秘や下痢にならないようにするか、横になって血が下がるのを防ぐことくらいらしく…
妊婦には無理だよ!てか最近ただでさえ低血圧なのに!って心の中で叫びました。
いつくるかわからない反射のために常に横になってるわけにもいかないし、
便秘にならないように運動するのは必要だし…

前置きが長くなっちゃったんですけど、里帰りして1日おきにこの反射を起こすようになってしまったんです!((;_;))
それも排便時じゃない…
起こすパターンが決まってます。
母同伴でスーパーへのほんの10分程度の散歩後、店に入って5分も経たないうちに目の前がちかちかして、耳が遠くなって、「お母さん!貧血起こしそう!!」って伝えてベンチにうずくまる。
気づくとベンチで横になってる。
タクシーでお家へ強制送還。
お母さんごめん〜!!

貧血を起こすときも、起こしている間も、決まって、ひーちゃんがめっちゃ元気なんですよね。(基本散歩中は元気)
お腹に血液が集まるからそれは分かるんですけど、
歩いて少し彼がお腹の中で下がってあるところで動くと、
その動きが私の腸にある迷走神経を刺激しちゃってるっぽい。
勿論大きくなってきてることも手伝ってるんだと思われます。
ひーちゃんを外に出すまでこの反射からは逃れられないんだろうな…

でも本当に怖くて一切の外出を一人でできなくなりました。

超ビビリのはむでした。(-_-;)
9ヶ月目第1週も終わろうとしています、はむです

火曜日に9ヶ月健診に行ってきましたー

前日の夜にぐるんぐるんしてたので、
まさかこの時期に逆子ちゃん!?とドキドキしてましたが、

ちゃんと頭位だった...!!

前日のぐるんぐるんは結果お尻を左右に振ってるだけっぽかったです

でも先生の話では、8ヶ月頃に1回以上逆子ちゃんだった子は、
その後頭位になっていたとしても、
陣痛の時にくるんっと回ってお尻から出てくるっていう可能性があるらしい。

でもでも、ずっと頭位でノーマークだった子がやっぱり陣痛時に逆子ちゃんになることもたまにあるらしく結局その子次第なんだとか...

先生「ちゃんと頭から出てくるのよって説得がよく効くみたいだよ」

という全然医学的じゃないアドバイスを頂きました(笑)

カビも治ってて良かった〜(><;

ひーくんは順調におっきくなって、ちょうど標準の1800g

お顔の前に指を持ってきてたので、指しゃぶりが見れるかなって思ったら、
次の瞬間斜め上に顔を向けてぷすって子宮に指突き立ててた。...あれ?

まぁでも、元気にしていてくれたので良かったです
主人に結果を報告し、二人で成長を喜びました

そしてその夜からひーくんは、
私「ちゃーんと頭から出てくるのよ?」
主人「頼むから、臨月までは指突き立てないでくれよ〜、ひーは力強いんだから!(←強いの?笑)」
って説得を受けてます。


はむの体調は、諸々のスコア的に問題はないんですけど、
血圧がこの2週間で10近く下がっていて、階段上った直後でも上が80くらいにしかならないです。

そのせいか眠いような気怠いような感じで、家事で20分くらい動き回ってると動悸と胸焼けが...

妊娠中の低血圧ってやっぱ耐えるしか無いのかなー?
こんにちは。
昨日は引っ越し後初めての妊婦健診にいってきました

これまで、体重ちょっと大きめのお帽子の大きな坊ちゃん、と言われ続けてたのですが、

体重は平均より若干軽め、頭も本当ちょっぴり大きいくらいですね、と言われました

んで、推定体重をよくよく見たら、2w前と比べて30g程度しか増えてない...!!

機械も総合病院なだけあって、以前のところよりもスペック上がってそうだし、測定している先生も違うから、エコーでの値だけを比べるのもよくないと思っているんだけど...子宮内胎児発育遅延ではないかと心配です。

元気に動いていて、あいかわらずもぐもぐしていたけども...

うーん

とりあえず2w後の健診での経過まで待つしか無いよね

高タンパク、高VC/VE食に気をつけてなるべく横になるようにしてみます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。