はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

18w4dのはむです
今日は風の強い1日ですね。
はてさて、明日は4wちょっとぶりの妊婦検診です
検診日の前日は緊張します。いろんなこと大丈夫かなって
でも、きっとどの妊婦さんもそうですよね。
しかし今回はいつになく緊張しています...
理由は数日前にあったお腹のつっぱり事件。

ご存知の妊婦さんも多いかと思いますが、5ヶ月の中期にお腹が張るのは正常ではないみたいですね
私はここ数日異常に眠い日が続いていて、その日主人がお仕事で帰らないことを良い事に、ほぼ一日中微睡んですごしてました。
5時半にとった朝食以外、ポカリスエットを飲むだけで、トイレ以外お布団から出られなかったのがまずかったのかな,,,?
夕方頃から胎動が激しくなってきて、なんだなんだ?と思っているうちに、お腹が変形するくらい右にベビさんが寄ってしまいました。
あんまり蹴るからだんだんお腹がかたくなり、さらには右に寄ってるから、お腹が本当苦しかったです。
実はお通じも良くなかったので、それもあるのかも〜と思いつつ、お腹が張ったら横になるってよく聞いてたので、そのまま寝てたんですが、1時間くらいそのままで、本当にどうして良いかわかりませんでした。

とりあえずよってるのを戻そうと思って、右をさすって「もーちょっと左にいってごらんよ?狭いでしょ?」と説得するも手のひらが温いせいか、つられてどんどん右による始末。
仕方ないので、左をぽんぽんたたいて「こっちおいでー」というとキックゲームと思ったのか、凄まじい蹴りの連発。
あきらめて「ももたろう」を歌うインコの動画でなごんでいたら、反応し始めたので、「ももたろう」を15分くらい歌っていたら真ん中に戻ってきてくれました

結局苦しんでいてそうなったのか、直前に「今日はパパ帰ってこない日だよー」と変に伝えたのが悪かったのか、まぁ、絶対もっと科学的要因があるんでしょうけど、はじめてあんなにお腹がぽんぽこりんになったので未だにその影響がコワイです。

一応その後、何日かは胎動もあり、昨日は始めて主人がお腹の上からかすかに胎動を感じる事ができたので、大丈夫かなと思ってますが、いくら安定期とはいえ、何が起こるかわからないのが妊娠です。

ちゃんと無事に産まれて、おぎゃーと泣いてくれる日まで、まだまだ気が抜けません。


続けて。
最近胎動が結構パターン化になってきたのとキックゲームをどうやら理解してくれたようなので、ちょっとまとめてみます

よくある朝の光景
*朝6時
 目覚まし
   ↓
 私「う〜〜ん・・・もうちょっと」二度寝へ。
 彼「ZZZ」
   ↓1,2分後
 べ「ぽこぽこぽこ」
   ↓
 私「うん、わかった、大丈夫、もう起きて朝ご飯作るから〜・・・」

*朝6時半
 私「おはよーごはんできたよー
 彼「ZZZ・・・ん?わかった〜・・・ZZZ」
 私「うん、あと10分くらい寝かせてあげようかな。」
 べ「ぽこ・・・ぽこぽこぽこぽこ」
 私「そうだよね、だめだよね、遅刻しちゃうよね。
   ベビさんがだめだよ!おきてー!って言ってるよ。」
 彼「・・・ん?そかー、うん、起きる」 
 
*出勤時
 彼(お腹をさすりながら)
  「今日も元気に育つんだよーそれじゃあ行ってきまーす」
 べ(さすられてるところをめがけてひたすら蹴る)
 私「うん、今日もお仕事がんばってね。いってらっしゃーい」

うーん、胎動通訳機みたいなの欲しいな

見送った後は大抵キックゲームしてます
キックゲームは「とーんとん」っていいながらお腹をたたくと胎児が同じところにキックを返してくれるというゲームです
何度かやってると意味を理解してくれるようですね。もしかしたらたまたまが重なってるだけかもしれませんが。笑

夜は寝る前に胎動に合わせてプーさんの歌を歌いながらお腹をさすります。
すると寝てくれます
忘れたりして歌わないと歌うまでぐるんぐるん動いて胎動が長く続くので結局歌って一日が終わります

お腹の中から子守唄は始まってるんですね
みなさん、選曲はくれぐれも慎重に!
主人はアラジンの「フレンドライクミー」やティガーのモノマネを数日頑張りましたが、
胎動は激しくなるばかりで寝てくれませんでした
他にいろいろ試して、プーさんになりました

今思えばもっとオーソドックスな子守唄を歌ってみるべきでしたね
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
16w5dになりました〜
安定期に入ったのに最近また調子をくずしています。
4/14の戌の日に大宮八幡宮に戌の日参りに行ってきました!
この日は大安で日曜日ということもあって、結構混雑...
1時間ほど待ったけれど、ご祈祷も家族全員受けられて大満足♪
8千円で戌の日セット(ご祈祷代含)が販売されていて、
中には腹帯、絵馬、お札、お神酒、お守り、など沢山入っていますよ。
特に予約等はいりません♪

東京だと水天宮が有名で一番人気ですね♪
大宮八幡宮は余り知られていませんが、戌の日安産祈願では有名です。
妊婦さんが立っていなければいけないような事態はまず起こらないですし、
ご祈祷を妊婦さん一人ではなく家族と一緒に受けられますし、
販売内容もわかりやすく、迷っておられる方にはおすすめです☆^^

戌の日悩んでおられるようでしたら、是非両家のご両親と旦那さんを誘って行ってみてください♪
まだベビさんはお腹の中ですが親子三代そろうことと、あぁ家族になったんだなーという実感がしみじみ湧いて素敵な思い出になります。

うちは主人のご両親が風邪になってしまって、私の両親と主人で行ってきましたが、
父と主人が特に喜んでくれました。^^
祝詞が始まって胎動があったのも嬉しかった〜♪

以上戌の日参りレポでした☆
外はこれから春の嵐ですね
今夜は主人が不在のためなんとも心細いです。
お腹が目立ってきたせいか、主人が帰ってこない日は寂しく感じます
お仕事なんだから仕方ないんですけどね...
元気に家事ができている日はそうでもないけれど、
具合が悪くて横になっていなきゃいけない今日みたいな日は特に寂しさが助長される気がします。

ここ数日急速にお腹が大きくなっているような気がしてなりませんが、
子宮のあると思われるあたりの血流量がものすごく上がっているみたいで、
下腹に手をあてるととってもぽかぽかしてます
お腹冷やしちゃだめだなーって改めて再認識

ぽかぽかつながりで、今日、寝ずにお仕事な主人の為に、何か元気になれるものをーと思って
昨夜の晩ご飯にポークジンジャーを出しました
ニンニクとしょうがをたっぷりすりおろして作ったジンジャーソースが思いのほか辛くていつもよりパンチが効いた仕上がりになったかも...?と思いつつ食卓に並べました。
食事を始めて15分くらい...主人の額と首からみるみる滝のように汗が...
「えっそんなからかった!?」と聞いたところ、
「全然!おいしいよ!りんごの甘みが利いてるー♪」と返ってきた。
私もぽかぽかしてたし、きっとしょうがさんの効果かなーと思います。
しかし朝方まで全身にしっとり...いや、ぐっしょり汗をかいてたので
しょうがさんの発熱作用の持続性には本当にびっくりしました
きっと代謝もいいのよね〜男の人だし、体育会系だし。
私はせいぜい食後1時間くらいしか感じないけど。
あ、でも下腹だけは朝ぐっしょり汗かいてたな
発熱1つとってもこれだけ個人差があるなんて人体は不思議ですな

あ、肝心の効果ですが、久しぶりに7時間ほど眠れたこともあって、朝はスッキリした顔してました
疲れた時に感じる独特の体臭もなくなってて良かった
今朝の主人は少なからず回復した模様でお仕事に向かいました

昨日の夜ご飯

*ご飯  
*きのこと野菜のスープ
*真鯛お刺身
*ポークジンジャー

...しめじ、しいたけ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、しょうが、にんにく、りんご、ほうれん草、大根

今日の朝ご飯

*たまごがゆ
*豆腐ときのこのお味噌汁
*ししゃも
*れんこんのきんぴら
*ウインナー

...みつば、しめじ、えのき、ねぎ、れんこん

[memo]
寝ぼけて朝ごはんにサラダを出し忘れる失態。
お昼に冷蔵庫にあることを思いだす
今日は元気にわりとご機嫌にお仕事に行きました
お食事の内容って本当に大切ですよね。
結婚には胃袋をつかむのが近道よ!なんてよく言われますが、
これまでわかる気がしていたけれど、ここ最近、わかったって感じです。

男女問わず、組織でまだまだ下っ端な立場にいると、
雑用しつつも、いっぱい勉強して成長しなくちゃならなくて、
毎日すり切れるようにお仕事なさってますよね。

うちの主人はランチのメニューも満足に自分で決められないし、いつも上司と一緒。
夜は同期との付き合いや上司からのお誘いで、連日お酒を大量に飲みます。
睡眠時間も3-4時間。
正直めちゃくちゃ身体と心が心配。

1日のうちで一緒にいられる時間は朝と夜、睡眠含めて6時間程度。
そんな短い時間で私が彼に関わってあげられる事って...

お食事を用意して、清潔な寝具を整えて、
お風呂上がりにふわふわのタオルをだして、
晩酌ではうんうんってお話を聞いて、
笑顔でいってらっしゃいとおかえりなさいって迎えることくらい。

その中で健康管理に直接つながる事はやっぱりお食事だよね
って気づいてから、1食でお野菜最低でも5種類は取れるように心がけてます
ハードル低めなのはまだまだ未熟者ってことで。笑
実践し始めてまだまだ2週間
そして出来も内容もまだまだ未熟だけど、
向上心をもってずっとずーっと続けてこ

あ、もちろん自分の腎臓をいたわった内容にしないとね。笑

今日の朝ご飯

*きのこの炊き込みご飯  
*キャベツと椎茸のお味噌汁
*ししゃもさん
*肉じゃが
*切り干し大根とにんじんの煮物

...しめじ、しいたけ、えのき、みつば、きゃべつ、じゃがいも、たまねぎ、切り干し大根、にんじん

[memo]
朝食に炊き込みご飯は相当嬉しかった模様。
2膳も召し上がってました
お酒が残ってる顔してたけど、にこーって顔がみれてよかった!
長らく放置。

いろいろと忙しかったんだもん

さて今日から15wに入りましたー
つわりはだいぶ治まって、やっと船から陸へという気分です

が。

逆流食道炎とお尻痛と頭痛で体調はますます悪くなっているような...
しかしお尻痛は本当にくせ者ー!
お尻の関節が突然急にぴきーん!となって
あぁー!!っと悶絶して2分ほど動けなくなります
本当に突然来るから、もう本当にやだ。
頭痛も突然くるし、外出怖くてしょうがないよー。

着々と大きくなっていってる証拠なのよね。うん。
大きくなっていると言えば!
14wの検診で男の子ってことがほぼ確定しましたー
うおぉぉ。。。女の子の名前しか考えてなかったー。
と主人と20分ほどうろたえて、
「うん、まぁ、その子のお顔立ちとか雰囲気もあるし、顔みてから決めよーぜ」
ってことになりました。
雑だな...笑

今思うと、おじいちゃんもおばあちゃんも両親たちも口そろえて
男の子な気がするって言ってたのに、
なんでみんなして女の子の名前の候補ばっかりあげてたんだろう。
しかも10wの時点でも
「こんなにはっきり見えてると男の子かもしれないね」
って先生に言われてたのにな。アホすぎるな。
性別って10wでもわかるんですねー!
エコーの技術はすごいなー。

ベビさんはエコーの時よく動いてるんですが、
かなりの確率でへその緒を抱きしめながら頭を左右にふってます。
ぶんぶん
ある程度頭をふるとへその緒を左右にふってます。
ぶんぶん
行動が意味不明すぎて、他の方が指しゃぶりとかしゃっくりが見えたーって
言ってるのがちょっとうらやましいな。

接続悪いのかな?

無事に産まれたらなにかぶんぶんふりまわすスポーツをやらせてみようかな。

私の通ってるクリニックはなかなか素敵な所でして、
院長先生がとってもお優しく、エコーを10分近く長々としてくれます。
その日のベストショットがどうしても欲しいんだそうです。
だからすごく待つんだけどね。
副院長先生もお優しいのですが、よく産科ジョークを飛ばされます。
主人と先生にしかわからないトークが頭上で飛び交うので、ちょっと疎外感

この前も、
先生「うーん、足のサイズは1.8cm!」
私「へ〜」(←いつもよくわからない時こういう返事になる)
先生「まだ靴買っちゃだめだよ♪」
主人「くすくす^^」
私「えっ!ちっさいんですか!?」
先生「いや、初めて測ってみたから平均とか知らない」

とまぁ、非常にわかりづらいわ!!という産科ジョーク。
この先生が独特なのかな?
