はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日ちょっとうれしいことがありました

あ、まだ、産まれてませんよ!

本当、一日が長い...!今日明日当たりで産気づいたら良いんだけど...

かねてから、ここで漏らしてました、義実家の犬とお義母様問題、良い方向に進展いたしました

一昨日、主人が義実家に帰った日、お義母様がよからぬ発言を...

「はむちゃん、赤ちゃんのお世話大変だから、里帰り終わったら、しばらくここで一緒に暮らせば良いと思うの!」

義実家は主人の通勤に片道1時間半かかるので、通うのしんどいなら、お休みの日だけ主人は義実家に帰っていらっしゃいと続いたらしい。

つまり、、、

生後1ヶ月まで実家へ里帰り出産
 ↓
1歳を迎える頃まで義実家へ里帰り育児(?) ってか私とひー君だけ同居!?

既に1ヶ月離れて、寂しさ限界の主人は、当然受け入れられないその提案に、室内犬の問題もあってあんまり義実家にすぐ連れて行きたくないっていうのも含めて、お義母様を説得してくれました

話した内容を要約すると...

将来、私達も、ひー君に犬を含めて動物とふれあわせてあげたいからこそ、無理に体のできてない時期から犬と接触させて、アレルギーを発症させたくはない。
赤ちゃんと犬の同居問題は賛否両論あるし、何が正しいかなんて誰にもわからないけれど、妊娠を機に処分する家庭があるのも、早すぎる接触に抵抗を示す小児科医がいるのも事実。
私達夫婦としてはあえてリスクを自分たちから増やすつもりはないので、里帰りすぐこの家で子育てする気はない。

お義父様はもともと赤ちゃんに不潔な環境はだめだという方なので、味方についてくださったそうです。
お義母様も、実は何となく気づいていて、近所の方にも室内犬がいるのに赤ちゃんを住まわせるのは...と言われたそうで、それでも私達夫婦は賛成してくれるだろうと期待していらしたのだとか。

とにかく、同居の話も犬との接触不可も同時に説得できたようで、本当に良かった

お義母様が早く子離れできると良いんだけどな...。

里帰り出産、主人には申し訳ないなと思ったけど、離れた事で自分たちの家庭っていう括りを再認識する良いきっかけになったみたい

ひー君は、私達の親にとって確かに初孫なんだけど、その前に初めての私達の子なんだよね。

そしてこれからは...親子から親子孫と延長じゃなくて、私達の新しい家庭を築いていきたいのです。

その為にちゃんと夫婦はお互いがお互いの一番の味方でいることはすごく重要なことなんだなと、改めて気づきました

ひー君、いつ産まれるかな〜?
パパと3人でどんなお家になるかな?

スポンサーサイト
こんにちは、37w5dをむかえました

昨日10ヶ月健診二回目に行ってきました。

子宮口が開き始め、だいぶ柔らかくなっているそうで、この1週間のうちに産まれる可能性がとても高いらしい

NSTでも規則的に子宮が収縮していて、素人ながらに、あぁ、長い目で見ればお産始まってるんだな〜って感じです。

この日もプローブと戦い続けたひー君。
最後までぶれない、そのしつこい?諦めない?手加減しない?性格、パパもママも好きだよ。

私はというと、最後のマタニティブルー?
十分自覚できるほど情緒不安定です...(笑)

一昨日から変な事ばかり考えてます。
母と妹、主人以外の家族が全て敵に思えてしまって...
ここからはちょっと吐き出させてください...(-"-;)

大事な私の赤ちゃん。
色んな心配事や不安を抱えて、10ヶ月過ごしてきました。
可能な限り人生の始まりを幸福にしてあげたい気持ちでいっぱいで。
主人にとっても自分の大事な赤ちゃんって、分かってるけど...
本当に血を分けて、栄養と酸素を与えて、お話しして、お歌を歌って、お腹を撫でて、ずっとずっと一緒にいるのは自分で。
お腹に入れておくのは楽じゃないし、気がかりも多いけど、ずっと独り占めしていた分、出てきたら皆の赤ちゃんになっちゃうのが本当につらい...というか嫌。

妊娠中ずっと、義母と実父に子供は皆で育てる物で自分一人で背負い込んではいけない、母親がべったりではダメな子にする、囲ってはだめだ、協力するよ、預かるよ(義母)or義母に預かってもらえよ(実父)と言われてます。

初孫だもん、そうだよね、皆かわいいよね、お母さんが孤立して虐待しちゃうニュースもあるし、心配してくれてるのよね。分かってる。

でも、なんだろう...

まだ分かんないじゃん?どんな子かも分からないし、私がどこまで寛容に母親業ができるかだって未知数。

一番可愛いときに、自分の都合の良い時に、私を助けるという口実でただ構いたいだけなんじゃないのかなって思ってしまう。

義母も実父も「私達は親じゃないから、責任ないから、思い切り可愛がれる。甘やかすから。」って堂々と宣言。

ペットじゃないのよって。
責任もって可愛がれないなら、ただ、孫に良く思われたいだけなら、手出ししないで欲しいな。。。

きっと、嫌な事を嫌とはっきり言えない自分が嫌で、そういう場面にならなくて良いように、皆の赤ちゃんにしたくなくて、お腹の中に入れておきたいんだろうなー

ダメ母まっしぐらな予感...(笑)


もうすぐ長かった一心同体生活も終わるのかと思うと、とても寂しい

こんな感情、妊娠するまで理解できなかったし、存在することも知らなかったです

子供に興味がなくて、赤ちゃんが苦手だった私。本心ではあんまり欲しいとおもったことも無かった。
他人の子を可愛いという人の気持ち、可愛いという感情がよく分からなかった。

でも今、自分の子は恐ろしいほど可愛い。

きっと、母親の「可愛い」とそうでない人の「可愛い」は全然意味も次元も違うのだろうな。

違う言葉...ないのかな?

誤解されない為に...
よくのぞかせてもらうブロガーさんや友人の赤ちゃんは、可愛い、と素直に思います!
その子のママを好きだと自然とそう思えるようで...知らない人や苦手な人の子を可愛いとはあんまり...すみません。

ちょっと古い話題ですが、「八日目の蝉」の再放送を見て父が,
「生みの親より育ての親だな。産むのは簡単だけど育てるのは本当に大変だ。」
ってとてつもなく腹立たしいこと言ってくれました。(笑)

母と、お腹の中から子育ては始まってるんだってキレちゃいましたヨ。

赤ちゃんは授かる事も、妊娠の維持も、出産も、そしてずっと育てていく事も、どのステージも奇跡の連続に思います

あぁ、無事にひー君に会えるのかな?

もうずっと前からこの世に生きて存在するのに、出産日が誕生日って、変な感じ

あと数えるくらいしかお腹にいないひー君の為に、お腹の中だからしてあげられる事、全部してあげたいなー

といっても、あんまり思いつかないので、今日もお腹抱きしめていいこいいこしときます

この前の投稿からずーっと生理2日目みたいになってます...

昨日の夜1回だけ、比べ物にならないような痛み、

例えるなら...

おへその辺りをベルトで思いっきり締め付けられる痛み

がありました〜

お腹だけじゃなくて腰骨がやられる!!って感じ?

不規則に襲ってた生理痛のような波は、
昨日の夜中から、2、3時間置きに1回と、
まだまだ本陣痛にはほど遠い感じです。

その生理痛の波以外は全く痛くないかといわれるとそうでもなくて、痛いような怠い感じが続いてます。

そして連日襲ってくる痛みに結構消耗してるみたいで、
ほとんどゴロゴロしてるのに3日で体重が1キロ落ちました...。
血圧も75/50あたりをうろうろ。
脈は早くて100-120。

食べれる時に食べて、動ける時にストレッチして、お風呂に入るのが精一杯...情けないなぁ

ひーちゃんも暇だろうに〜と思って、エレクトーンを弾いてますが、2曲弾いて、はぁはぁ言いながら横になるという体たらく...(笑)

お産の予行練習なんだろうけど、そろそろリハーサル終わってくれないと、本番までに消耗しきっちゃいそうだよー!!
こんにちは37wに突入しました。

今日は朝からお腹が痛い気がする...

痛くないときもあって。

でも、短い間隔で痛いって感じじゃなく、ずーん、と重い感じ。

はて、これはお腹が張ってるってことなのかな?

教科書的な陣痛じゃないし...

うーん、わかんない...

妊娠中期に感じた張りは、本当にお腹がカチカチになって、痛いとか重いとかあんまりなかったけど、中期と後期の張りは根本的に違うのかなー?

うーん、うーん...

まっでも生理痛に比べたら全然痛くないので様子見てみようと思います

破水もおしるしも無いと何が何やらわからないものですね〜

ひー君はというと、はねたり、しゃっくりしたり、手遊び(?)したり、左右の移動をしてみたりといつもと同じ様子

もう一度入院セットの確認してきます
一昨日、臨月1回目の健診に行って参りました
ひー君は相変わらず元気いっぱいで、2600gを超えてるので、もう出す方向で準備してくださいって言われました

えと...まだ予定日まで3週間...予定が...心の準備が...

色々先生に説明を求めたんですが、
①元気いっぱい
②体重が確実に2600g超え
③私が身長152(そんなに大きくないということ)
の理由で
とにかく動いて陣痛くるようにしましょうってなりました

んー、いよいよかー、実感がないよー(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。