はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

ここ数日胎動が激しくて破水するんじゃないかとヒヤヒヤしてるはむです

逆子ちゃんなひーちゃんが全力疾走のような足踏みをすると、子宮口が開いちゃうんじゃない!?とか思います
胎動が原因で破水することはまずないみたいですが、お腹もカチカチになるし心配です。

でも胎動が毎日元気に分かるのって、家族にはとってもハッピー
昨日から母が来ていますが、母の手や声にもさかんに反応して、喜ばせてくれてます

早くもばーばの心をつかんだな。我が息子よ。

最近は、「○○は今日帰ってこないよ/行っちゃったねー」とか「○○が帰って来たよ」とか分かるようで、どっちも大騒ぎ。
「帰ってこないよ/行っちゃったねー」のあとは力一杯に足踏みして体をよじらせます。小1時間続く。
「帰って来たよ」のあとは帰って来た人がお腹をなでて「ただいまー」って言ってくれるのが嬉しいみたいで、よくわからないリズムを手足で返してます。お腹を撫でてくれてる間続く。

お腹にいるときから赤ちゃんとして接してあげましょうね。と助産師さんにアドバイスされましたが、ひーちゃんの反応の違いやポイントが分かってくると自然とこちらもそういう対応になっちゃいます

さてさて、ひーちゃんとばーばとお散歩行ってこよ

関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dwarfhamham.blog.fc2.com/tb.php/27-ef22011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
