はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

30w5dを迎えました、はむです
あっとゆーまに8ヶ月も半分過ぎてしまいました!

30wという区切りだったため、エコーはいつもより詳しく診て頂きました

私の通う病院では、左右の腎臓の大きさ、膀胱、心臓、胃、脊椎、顔を主にチェック。
今のところ異常所見は無しでした。出てくるまで分からないですけどね

2週間前の健診では成長が悪かったので、心配してましたが、平均よりちょっぴり大きめくらいにまで成長していてくれてました

省エネ生活が効いたみたい

これまでずっと頭が大きくて足の短い子だったので、多分不均一型だったのかなーとは思っていたのですが、どうやら予想は的中していたようで...^^;
食べて横になる生活で体重だけじゃなく足や胴も標準の大きさになってました。
いやー、栄養って本当にクリティカルなんですね...(笑)

それから、体に合わなかった鉄剤、止めて食事で補う戦法にかえて3週間ですが、改善されました

知らなかったのですが、貧血と単に言っても、鉄が足りないタイプの貧血と単純に血が薄まってるタイプの貧血に分かれるんですってね。
後者の場合は鉄剤で鉄を幾ら補給しても改善しない事は多いみたいで、私はこちらのタイプだったみたい
きっと食事療法というより、薄まった分もとの濃度に戻すのに最近まで時間がかかったってことなんでしょうね、と理解してます。

さて、ひーちゃんの成長と私の貧血は改善されたのですが、ここに来てカビにやられました〜...

うひょ〜...かゆいです、うっとおしいです、またかよって気分。(笑)

出産までにしっかり治します

最近はお義母様と行動することも多かったので、ちょっと疲れてたんだろうな...って原因をソコに持ってこうとするなんてヒドイですね、私。

先週ちょっと本当に主人も激怒するくらいの事がありまして、(お義母様に全然悪気はないんですけど!)ストレスと疲労がたまりまくりだったんです。

そんなことで今後いちいちカビ生やしてたら情けないですから、強くならないと...うん...

さて、ひーちゃんは2w前に比べて500g upの1500gになりました

ママは引き続き頑張ってご飯食べて栄養送るからね

あと2ヶ月、産まれてくるまで、毎日楽しく過ごそうね


関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re:ももさん
なるほど!違和感かーe-420
でもやっぱり目の前に赤ちゃんがいると嬉しい気持ちの方が勝るんですね!^^
歩き方忘れる...予想してなかったデス(笑)
やっぱり骨盤ゆるゆるになって変な感じがするのかな?
産後の変化も楽しみにしときますe-266
2013/07/26(金) 12:58:31 | URL | はむ #- [ 編集 ]
No title
そんな風に説明してくれるのは
嬉しいですね!
自分が行ってたところは
こっちから聞かないと色々言われないのでi-229

ストレスでなるって嫌ですよね・・・
自分も気をつけないと・・・

お腹はまだぽよぽよしてるくせに
何も起きないからすごい違和感あるw
少し寂しいですが
ちゃんと赤ちゃんの姿が見れるので
嬉しい気もちのほうが大きいですよi-189
出産して2日間くらいは
歩き方これだったっけ?ってなりますw
2013/07/25(木) 14:29:04 | URL | もも #- [ 編集 ]
Re:ももさん
胎動が無いってどんな感覚ですか?
やっぱり寂しい感じですか?e-454
当たり前だけど、もうちょっとで一心同体生活も終わりなんですよね〜><
出てっちゃうのなんだか寂しいな〜とたまに思いますe-330(笑)
大きくなればなるほど胎動も大きい動作になって
呼びかけにも反応してくれるから可愛くてしょうがないですe-349
もう親ばかですね。出て来たらきっともっと可愛いんだろうな〜

カビはだいぶお薬効いて落ち着いてきましたe-330
ストレスかかるとなるみたいなんで本当気をつけないと...

通ってる病院によってチェック項目違うみたいですね!
私は引っ越しで今のところが2つめなんですけど、
説明も丁寧で「へ〜」って思う事がよくありますe-454
2013/07/25(木) 13:48:46 | URL | はむ #- [ 編集 ]
No title
そんなチェックしてくれるんですねー!
てか
貧血もそんな風にわかれるんですねi-230
ただ鉄分とればいいって思ってましたi-181

カビ大丈夫ですかi-201
今は誰かのせいにしてもいいと思いますよ!
赤ちゃんのためにも
気持ち少しでも軽くしましょi-197

あと2か月・・・
出産したら胎動がない!って
変な気分になるので
今を楽しんでくださいi-233
2013/07/24(水) 17:41:48 | URL | もも #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dwarfhamham.blog.fc2.com/tb.php/38-1f8cfa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
