はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

来週末里帰りするため、今週末は主人と二人きりの (厳密にはもう三人だけど) 最後の週末です

うーん...正直やっぱりちょっと寂しい

そこで、大切な最後の週末、せっかくだしデートしようって誘ったのですが、主人の返事は...

「おっちょうど、週末○○で花火大会あるじゃん!近いしさ、実家に泊まりがてら行くか!」

ハァ!?って思いません...?(笑)

全然近くないんですよ。
あんたの実家からは徒歩圏内だけどさ、うちからは県またぎますからね。
それも電車で1時間はかかる。

てか何が悲しくて主人の実家で最後の週末を寝泊まりせねばらならないのよ

って思う私は心が狭いんですかね?

体調悪かったので、

「えー...あなたの実家に泊まるのお2階にあがらなくちゃいけないからやだ。」

って不機嫌そうに返したら、
(主人の部屋は2階にあって螺旋階段なんです。手すりはあるけど9ヶ月に入ろうとしてるので怖い。)

「は?デートしよって言ったのあなたじゃん。てか階段なんて外出したらそこら中にあるわ。」

だからってなんでわざわざ階段増やすの?てか、本当に階段だけが理由だと思ってるの?
と口から出かけましたが...なんとか飲み込みました (笑)

そもそもなんで主人がそんなに私と実家に泊まりに行きたいのか不思議で仕方ない。

私は毎月主人と自分の実家に泊まりに帰りたいなんて思わないですし、親とメールして欲しいとも食事に行って欲しいとも全く思わないです。
私の父が母に祖母の相手を頼むところなんて見た事無いし、おそらく1度も泊まらせた事が無いです。
孫だけ泊まる事はあっても。
その逆もしかりでして...こういう価値観が全く分からない。

主人は自分の家族と仲良くして欲しいようだけど、仲良くって、泊まる事なの?義母の長電話や二人きりのランチ、1日がかりのデパート巡り、メールに付き合う事なの?

対人関係って適切な距離があると思うんだけど。

お義母様から距離をつめられるのもしんどいが、ソレを主人に強要されるのはもっとしんどい

お義母様と食事に行って来たよーとか、今日は長電話したのーとか、報告すると
「親孝行してくれてありがとう」
と主人は返します。
親孝行は嫁を使うんじゃなくて自分でやってくれって思います。
ありがとうじゃなくて、
「負担だっただろう?ごめんな、母親にはセーブしろって言っとくよ」
って言って欲しいです。

断るとすぐに、
「母親ははむのこと大好きだから楽しみにしてるんだよ〜、頼むから付き合ってやってくれよ〜」
っていう主人。
私がずーっと断り続けて年に1回ならその台詞分かるけど、隔週で泊まりやらランチやら買い物やら...で、10回に1回の断りでそんなこと言われなきゃならない理由は何ですか?って感じです。

爆発せずに里帰りできるかと思ったけど、
一波乱起こりそうな予感です。

長々と愚痴を失礼致しました〜

関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re:Andrei3さん
お久しぶりです、コメントありがとうございますe-348e-420

> 「結婚生活は、初めの教育が肝心。
> 最初の頃にどれだけご主人を教育できるかで、未来が変わるわよ。
> 言葉はきついけど、何十年もたって夫が何もかばってくれない、してくれないって嘆いても、教育を怠った奥様が悪いとしか思えないわ。」

そうですよね、よくよく分かります。^^;
うちの母に対しても自分がよく思っていた事でもありました。

気持ちの波なんでしょうか、時、事柄によって主人に主張できたりできなかったりします。
あとは、主人から、なんであのときは良くてこれはだめなの?と聞かれて、
ちゃんとした理由がないこともあります。

今回の事は明日、仕事から帰って来て蒸し返されたら話すとして、
里帰りの間、自分の中でタブーなことは何かゆっくり考えて、
考えがまとまってから主人に伝えてる事にしますe-113

アドバイスありがとうございましたe-266
2013/08/02(金) 14:47:28 | URL | はむ #- [ 編集 ]
心配です
はむさん

こんにちは。
御無沙汰しております。

なんだかはむさんが「き~」って可愛らしく爆発しているのが目に見えるようで思わず笑ってしまいました。
でも内容的には笑えないなと、心配しております。

私の母の状況と似ているようで本当にとても心配です。
とても難しいとは思いますが、困っていることをきちんと伝えないと、将来困ることが積み重なってはむさんが押しつぶされてしまう事がないか本当に本当に心配です。
わかってもらえるまで手を変え、品を変え何度も何度も、ご主人には話して味方になって貰った方が良いと思います。
ポイントは喧嘩はしないで、どうしてはむさんが困っているのかを理解してもらえるように、都度困っていることをお伝えすることでしょうか。
ご主人ははむさんの事が好きだから結婚されたのですから、はむさんが本当に困っていることはほんの少しずつでも理解して協力してくれるようになるのではないでしょうか。

自由に生きている恩師(女性、既婚者。)に同じような件で困っていた母について相談した時に言われた言葉を贈ります。
「結婚生活は、初めの教育が肝心。
最初の頃にどれだけご主人を教育できるかで、未来が変わるわよ。
言葉はきついけど、何十年もたって夫が何もかばってくれない、してくれないって嘆いても、教育を怠った奥様が悪いとしか思えないわ。」

偉そうに失礼致しました。

Andrei3拝
2013/08/02(金) 09:35:38 | URL | Andrei3 #- [ 編集 ]
Re:ももさん
共感ありがとうっ!(泣)

>結局は自分のことしか考えてないのかなって思います

もうね、おっしゃる通り...!
とどの詰まり、本当にまさしくこの一言に尽きるんだよね。
主人はよく「母親ははむのこと、嫁っていうより娘が増えたって感覚だからさ」って言うし、お義母さんもそういう発言するし、態度からしてそうなんだけども、当の本人は「母」とは思ってないしね。「義母」だから。
ましてや義理の妹(私と同い年の子と高校生)とか、自分の妹とは全く感覚違うし、どんなに仲良く話せても、他人だからね。完全に私にとってはアウェーなんだよ〜。

遠慮ってものができないのは、感覚の違いが想像できないからなのかなーって心底思うの。

お義母さんは一緒に買い物楽しいから、はむちゃんも楽しいでしょう!

はむちゃんも楽しいはずだ!

当然行くわよねe-266

っていうこの発想で動いてるからさ。
お義母さんも主人も。
何度嫌いだと言ってもそれが義実家の誰かの好物なら私の好物ってことにされちゃうし。

なんていうか、あっちの押し切るパワーが強すぎて、話し合いの余地が無くて。

違うか...

どうせ伝わらないなって私が諦めちゃってるんだよね〜きっとe-350

でもきちんと話さないとね!
2013/08/01(木) 17:44:47 | URL | はむ #- [ 編集 ]
No title
なにそれー!!
ありえない!!
2人きりのデートより実家に泊まる方が
いいっていうの!?って感じですi-232
無理にでも笑わないといけないって思えば思うほど
きつくなるし
なんでこんな頻繁に付き合わないといけないのか謎!
全く距離感わかってない!
というかお義母さんも遠慮してほしいです!
妊娠中具合悪かったり
悪くなくても途中で悪くなったりするのに・・・
結局は自分のことしか考えてないのかなって思います
もしものことあったら責任なんてとれないし。
これからは赤ちゃんも生まれるのに
自分の親優先でどうすんのよ!って感じです!
2013/08/01(木) 17:26:52 | URL | もも #- [ 編集 ]
Re:ゆきうささん
ゆきうささん、こんにちはe-343

笑ってくれる方がいてくださってよかった!(笑)
どこのご主人も似たような感じなんですね〜^^;

上辺の笑顔と心からの笑顔、違いがわからないの!?って不思議です。

いつか子供にお嫁さんができる日が来たときのために、今のこの気持ちを絶対忘れないようにしようと思います。(笑)
2013/08/01(木) 14:53:43 | URL | はむ #- [ 編集 ]

こんにちは。

デート、残念でしたね^^;

失礼ながらうちの旦那と似ていて笑ってしまいました。
なんだか自分を見ているみたいでした(笑)

お義母さん達と笑顔で接してるからって、私も楽しんでると思ってるんですよね。
気をつかったり、仕方なく行く時だってあるのに、その辺を理解してくれないというか…

全然はむさんは心狭くなんてないと思います!

お義母さんに好かれるのはとてもいいことだけど、好かれすぎも困っちゃいますよね;
2013/08/01(木) 13:47:20 | URL | ゆきうさ #eOLD9.pg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dwarfhamham.blog.fc2.com/tb.php/41-47130715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
