はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

こんにちは、相変わらず義実家、特にお姑さんに悩まされています。

先週土日に1泊し、2日目の夜、お姑さんのお誕生日会を息子の初めての外食をかねて済ませました。

お姑さんって、なんなんでしょうね。(笑)

まぁいつか私もなるのかもしれないけれど、でるわでるわモラルハラスメントいっちゃってそうな言動。

事前に、子育てについては自分が一番よく分かっているという自負があるので私から反論はしないで欲しい、と主人と義妹から言われていたので我慢していましたが、さすがに深く傷ついて耐えられなくなり、帰宅してしゃくり上げる息子を抱えて泣いてしまいました。

そんな私に主人は何も声をかけてきませんでした。

言葉がみつからなかったんでしょうね。

寝る前に一言、はむもひー君もよく頑張りましたって。

ブチ切れてやろうかと思いましたが、前日一睡もできなかった息子がやっとすやすやし始めていたので、泣く泣く無言でいました

何があったかここに書ききれないくらい色んな事がありすぎるのですが、全ての行動は、義母が別世帯である我が家を支配したくて仕方ない事が根源なんですよね。

息子は所帯を持っているのに放したくない。

嫁はうちの娘になったんだから服従させたい。

孫はそんな子供達の子供なのだから積極的に子育てをしたい。

だけど...

息子は隣県へ越してしまった。
嫁は子育てを言い訳に構ってくれない、ランチにも誘ってくれないし、返信はくれても自らメールをくれない。
子育てが大変なら自分が手伝うのに頼ってくれない。
孫のこんなに一番可愛い時期を独り占めしてる。

腹が立つ!

こんなところと思います。

ランチ云々も独り占めして腹立たしいも言われました。

義実家に到着してたった15分の出来事です。

人見知りして泣く息子を私からひっぺがして、

「あなたがいると泣くからどっかいってちょうだい!
 ママなんか嫌いよねー!ママよりずっと良いでしょ!
 ほーらほーらママなんてあっち行けー!いなくなれー!」

怖くて大泣きして、ついには上手く息が吸えなくなってしゃくり上げるだけで声がでなくなり、

「ほら!泣き止んだ!!」

もう、義母への怒りと何も言わせてもらえない反抗させてもらえない自分の情けなさと、
誰も助けてくれない異常な状況に発狂しそうでした。

こんなことが断続的に2日間続いたのです。

当然ですが、した事ないような夜泣きで一睡もできませんでした。

息子にプレッシャーをかけまくる義母には怯え続けて結局なつかなかったです。

私も息子もきっと嫌いになってしまったと思います。



帰ってきてから4日も経つのに息子と2人、未だ疲れきっています。
息子は主人の抱っこも嫌がるようになり、私が離れるとおびえたように泣くようになってしまいました。

はやく元のほのぼの3人家族に戻りたいな。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: ゆきうささん
お返事遅くなりました!
ようやく、ひー君も私も落ち着きを取り戻しました♪
なかなかむずかしいです。^^;
2014/03/13(木) 20:57:12 | URL | はむ #- [ 編集 ]

こんにちは。
はむさんもひー君もお疲れ様でした>_<
お疲れ様としか言いようがないくらい大変でしたね…

本当は旦那さんがおかあさんにちゃんと言ってくれるのが1番ですが…
やっぱり難しいのかなぁ〜。

おうちの事もあって大変だとは思いますが、しばらくはひー君をいーっぱい抱きしめてあげてくださいね(≧∇≦)
2014/03/02(日) 20:20:15 | URL | ゆきうさ #eOLD9.pg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dwarfhamham.blog.fc2.com/tb.php/72-f04079ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
