はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

大好きな母が癌になってしまったかもしれません...

結果が出るまであと1週間。

不安で心配で心が押しつぶされそうです。

7年前に別の癌を患った母。
ボロボロになった父と不登校から立ち直ったばかりの妹のこころが心配で、
当時大学1年生だった私は本気で退学して就職することを考えていました。

ずっと再発なく、転移もなく穏やかな日々が過ぎていて、
これから沢山母親業を教えてもらおうと思っていた矢先のできごと。

昨日電話で聞いて、今日ひー君を抱きかかえながらいっぱい泣きました。

確定じゃないけど、ほぼクロです。その事が辛くて泣いた訳じゃありません。

前の癌のときと同じで、母は
「辛くないよ苦しくないよ大丈夫。
 ただこうやって皆を悲しませて心配かけるのがとても辛いの。」
と言いました。

こんな時まで周りの人間のことを考えて自分中心になれない母が可哀想で泣けました。

私もそうさせちゃってる一人なんだと思ったら悔しくてもっともっと泣けました。

今回は私も妹も大人になったから、母に「怖いよ辛いよ苦しいよ、どうして私なの?」って吐き出させてあげたいです。

明日1ヶ月半ぶりに会えます。



大好きなママへ

私がママになった日、
出産が痛くなかったらママはもっと子供欲しかった?
って聞いたら少し考えて、
ママはやっぱり貴女達二人以外の子供なんて考えられないな、
生まれ変わってもママの子は貴女達だけだと思うの。
って言ってくれたこと嬉しかったよ。
私は前世も来世もずっとずっとずーっと生まれ変わり続ける限り
ママの子がいい。

私の理想の母親像はママなの。
ひー君にこうしたいな、ああしたいな、って想像する度
それはママが私にしてくれたことだなーって思ってにんまりする毎日だよ。
私にはこれからもママの助けが沢山必要なの。
だから今回の困難も一緒に頑張って乗り越えようね!

大好き、ママ。

私もいつかひー君にそう思ってもらえるように頑張らなきゃね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: ゆきうささん
ゆきうささん、ありがとうございます。
そうですね、親ってすごいですね、本当に。
自分も子供を持って、自分よりも子供をという気持ちが分からなくもないなと思います。
ゆきうささんのお母様もご病気だったのですね。

> うちの母も言ってましたが、きっとはむさんのお母様も、はむさんを気にかけることも力になっているんだとは思います。

このお言葉嬉しかったです。
気にかけることが力になる。
確かにそうなのかもしれないです。
母に、子供達が元気に暮らしている、それが一番の薬なのって言われました。(^_^)

本当になにもなかったと報告できたらいいです。

優しいお言葉ありがとうございました。
2014/03/22(土) 18:14:07 | URL | はむ #- [ 編集 ]

はむさんこんにちは。
コメントをしてもよいかどうか迷ったのですが…
書き込ませていただきます。
不快な面があったらごめんなさい。

はむさんの優しさはお母様譲りなんだなぁ〜って思いました。

お母様、何ともないと良いのですが…
私の母も癌で再発し、その時もやはり自分より周りを気にかけていて…
それが有難くも淋しく、申し訳ない気持ちになったことがあります。

親ってすごいなぁ…って思いました。
自分よりも子供を大切にできるその愛情は驚きですよね。

うちの母も言ってましたが、きっとはむさんのお母様も、はむさんを気にかけることも力になっているんだとは思います。

お母様の病気がなんでもありませんように!
影ながらお祈りしてます。
2014/03/22(土) 09:13:09 | URL | ゆきうさ #eOLD9.pg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dwarfhamham.blog.fc2.com/tb.php/74-fc1c0a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
