はむはむ草子

初めての妊娠育児のんびり日誌

お久しぶりです。

いやはや気づけばホワイトデー!?

ようやくひー君の傷も癒えたかと思いきや...

全く癒えていませんでした。

ですよねぇ。私もトラウマですから。

先週の日曜日に義両親と五月人形を物色しに行って参りました。

もう知恵のつき始めた頃ですからね。覚えてるんです。

義両親、特にお義母さまがダメになってしまいました。

お顔見ただけでギャンなき。

お店の人、他のお客さんには泣かないのにお義母さまにはギャン泣き。

一生懸命周りの人に「この子ったら人見知り始めちゃって」って言ってるお姿が何とも切ない気持ちになりました。

今週末に母が遊びにきます。

さてさてどうなることやら。母のこともおばあちゃん括りでダメになっちゃうかな?


こんにちは、相変わらず義実家、特にお姑さんに悩まされています。

先週土日に1泊し、2日目の夜、お姑さんのお誕生日会を息子の初めての外食をかねて済ませました。

お姑さんって、なんなんでしょうね。(笑)

まぁいつか私もなるのかもしれないけれど、でるわでるわモラルハラスメントいっちゃってそうな言動。

事前に、子育てについては自分が一番よく分かっているという自負があるので私から反論はしないで欲しい、と主人と義妹から言われていたので我慢していましたが、さすがに深く傷ついて耐えられなくなり、帰宅してしゃくり上げる息子を抱えて泣いてしまいました。

そんな私に主人は何も声をかけてきませんでした。

言葉がみつからなかったんでしょうね。

寝る前に一言、はむもひー君もよく頑張りましたって。

ブチ切れてやろうかと思いましたが、前日一睡もできなかった息子がやっとすやすやし始めていたので、泣く泣く無言でいました

何があったかここに書ききれないくらい色んな事がありすぎるのですが、全ての行動は、義母が別世帯である我が家を支配したくて仕方ない事が根源なんですよね。

息子は所帯を持っているのに放したくない。

嫁はうちの娘になったんだから服従させたい。

孫はそんな子供達の子供なのだから積極的に子育てをしたい。

だけど...

息子は隣県へ越してしまった。
嫁は子育てを言い訳に構ってくれない、ランチにも誘ってくれないし、返信はくれても自らメールをくれない。
子育てが大変なら自分が手伝うのに頼ってくれない。
孫のこんなに一番可愛い時期を独り占めしてる。

腹が立つ!

こんなところと思います。

ランチ云々も独り占めして腹立たしいも言われました。

義実家に到着してたった15分の出来事です。

人見知りして泣く息子を私からひっぺがして、

「あなたがいると泣くからどっかいってちょうだい!
 ママなんか嫌いよねー!ママよりずっと良いでしょ!
 ほーらほーらママなんてあっち行けー!いなくなれー!」

怖くて大泣きして、ついには上手く息が吸えなくなってしゃくり上げるだけで声がでなくなり、

「ほら!泣き止んだ!!」

もう、義母への怒りと何も言わせてもらえない反抗させてもらえない自分の情けなさと、
誰も助けてくれない異常な状況に発狂しそうでした。

こんなことが断続的に2日間続いたのです。

当然ですが、した事ないような夜泣きで一睡もできませんでした。

息子にプレッシャーをかけまくる義母には怯え続けて結局なつかなかったです。

私も息子もきっと嫌いになってしまったと思います。



帰ってきてから4日も経つのに息子と2人、未だ疲れきっています。
息子は主人の抱っこも嫌がるようになり、私が離れるとおびえたように泣くようになってしまいました。

はやく元のほのぼの3人家族に戻りたいな。

こんばんはー、タイトル通りです、完全に愚痴です。

遡ること先々週の大雪の日。

主人が珍しく連休だったので、少し前にお義母様から小言を言われてしまったこともあり、私の方から主人に、うちにお招きするか顔出しに行ってはどうかなと提案してました。

そしてあれよあれよと泊まりに行くことになっていて、内心かなりビックリしてしまいました…

顔出しに、って泊まりなの!?

こちとらまだ4ヶ月の赤ちゃん抱えてるんですが…

不満で心がくらーくなっていきましたが、主人にはなにも言えずでした。

そして大雪でキャンセル。

神様ー(/▽\)♪って気分(笑)

で、これまた事前に決まっていたお義母様の誕生日会が日曜日に。

ところが前回なくなったお泊まりをどうしてもさせたいらしく土曜日に泊まりに来ないかと。

主人は前回なくなっちゃったから行ってあげたいのだそうで、仕方なく了承しました。

初めての外食をなんで誕生日会でしなきゃいけないのかも納得できないし、そんなストレスなことをする前に外泊させる気も分かりません。

義実家に泊まるのも行くのも、ストレスフリーは君だけなんだよー!!と主人に言いたいのに言えない自分にもモヤモヤ…

義実家ってなんでこんなに嫌なのかなー。

そんなに悪い人たちじゃないんだけど。

まぁ、犬は大嫌いですが。

やっぱり、息子が泣いたり不安がる時にすぐ手を差しのべられないのが一番のストレスなのかな。

主人ですら泣いてる理由は分からないのだから義両親が分かるわけないのに、検討外れなことして余計子供の機嫌損ねて私に皺寄せがくるのです。

皺寄せも嫌だけど、私をはねのけて泣かせたまま声がきけて嬉しい、泣いてるのがかわいいとか言われてる息子を見てるのが何よりも辛いです。

この心臓をぎゅーっと握り潰されるような苦しさ…
そして痛いほど急にはってくるおっぱい。

母親になったことあるなら気付いてよと思います。

主人に何度も伝えたけど、所詮男ですものね。

しかしなんでそんなに泊めたがるのかしら。

私の祖父母はそんなことなかったので正直この距離感がとてつもなく気持ち悪い。

私にとっては4-5時間、会話して帰ってくるのがベストなんだけどなぁ(^-^)v

こんにちは!うちのひー君は一昨日初めてぼたぼた降る雪を体験しました。

真剣に、それはもう真剣に、じーっ...と眺めてました

さて、9月21日に出産して、かれこれ4ヶ月と少し。

体重戻りました

悩める妊婦さん、大丈夫!体重は戻ります。

ただ、伸びきった腹筋はまだちゃんと戻ってません。

そろそろ本格的に腹筋運動が必要なようです。


私の場合ですが、
元々は標準的な体重で、浮腫みやすく、代謝が悪くて、食が細くても太るタイプでした。
見た目的にはあまり締まりのない小柄な体格。
つわりで2kg落ち、結局臨月で5.6kg増えました。

出産翌日には4kg落ち、2週間後にはつわりで減る前の体重にもどり、1ヶ月健診でも変わらぬままでした。
1ヶ月健診後すぐ里帰りから戻り、産後3ヶ月でつわりで落ちた体重まで落ち、4ヶ月を過ぎた現在もキープ
してます。
ちなみに母乳はものすごく良く出る方だと思います。
(ミルクパットは夜中に二回は換えないと洋服も布団もべちゃべちゃになって冷たいです...)

体重が減少した理由を自分なりに振り返ると、
おそらく、、、

産後すぐから1ヶ月位お腹がすいてしょうがない時期
→母乳と心身休めない為にすり減って行く

産後の1から2ヶ月の食欲が治まってくる時期
→むくみが解消されて減る

産後の3ヶ月以降
→食欲も正常に戻るので油断すると太るんだろうな...と現在痛感中

って感じです。

目標体重はあと-3kg

腹筋運動しようかな。

ひー君をおなかにのっけて。

素晴らしい研究成果が発表されましたね

同じ女性として、また、分野は違えど一度研究に携わっていた学生として、とても憧れます!

実母、義母、大学時代の同級生、家庭教師してたときの教え子ちゃんとそのママから、

はむの事がよぎっちゃった、本当にカムバックはないの?って連絡頂きました。

うん、、、

ニュースをみてすごい焦燥感に駆られました。

もう私の研究する場所、体力、能力はないのにな...

三流以下の学生だった分際で、こんなにもすばらしい女性研究者に感化されるなんてちょっと滑稽ですが。



でも、ママになっても夢と希望はもって良いよね!

燻ってちゃダメ。

一度離れても頑張る理系ママを目指すぞ

あー。なんだかエンジン入りそう

